お月見会〜

e0324955_00012258.jpg

今日はいつもの仲間でお月見会。
細〜い三日月のようだったみたいだけど。

コースでも飲み放題でもなかったのは初めてかも。

お料理もサービスも雰囲気も良かったな。お気に入りになりそうです。


[PR]
# by kinukinuhome | 2015-10-17 23:55

美味しかったものまとめ!

e0324955_00313482.jpg

中村調理学校の中国料理コース

e0324955_00313561.jpg

岡山でビール
パネルに私はいません!

e0324955_00313505.jpg

お寿司

e0324955_00313633.jpg

スパイシーなチーズ
生ハム!
アボカドサラダ

e0324955_00313621.jpg

シャインマスカットのタルト

e0324955_00313629.jpg




[PR]
# by kinukinuhome | 2015-10-15 00:24

マサ兄のお誕生日

マー兄さん、16才のお誕生日おめでとう!

お誕生日プレゼントはベース!

ご機嫌です。
e0324955_00241153.jpg


e0324955_00241278.jpg


文系でも理系でもなく体育系の私には馴染みがまったくなくて…
でも、音楽は大好き。どんな曲を弾いてくれるのかなぁ。楽しみです。
[PR]
# by kinukinuhome | 2015-10-15 00:15

私のお誕生日

ここ数年皆様に祝っていただいて幸せ♡

ちょっとサプライズは苦手だけど(喜びを上手く伝えられてなさそうで)やっぱり嬉しい。ケーキはスケート仲間から。

e0324955_00090421.jpg


結婚してから18回目のお誕生日。
義父母からは毎年ビール!ありがとうございます!

夫からは毎年お花。リクエストはせずにいるけど、年々私の好みに近づいてきたかな。

いつもオリジナルで私の好みにぴったりのお花をくれるSちゃん、ありがとう。

写真にはないけど、美人になれそうなお化粧筆。もったいなくて使えないよー。

e0324955_06090807.jpg

珍しいガーベラもいただきました。
3週間くらい経ってるのにまだきれい。
すごい!

[PR]
# by kinukinuhome | 2015-10-14 23:58

晩ごはんまとめ!

記録として

e0324955_23153422.jpg

高菜&豚炒め
栗ご飯

e0324955_23153445.jpg

ザ!アジフライ定食って感じ。
なんだったっけ?野菜スープ?
マー兄の好物のマロニーサラダ
塩鶏

e0324955_23153485.jpg

バターチキンカレー
サラダカボチャのサラダ

e0324955_23153552.jpg

チキンミートソースのドリア
豚シャブサラダ
ピーマン肉詰め ソースは後でかけた!
ニラ玉

e0324955_23153501.jpg

ホタテご飯
鶏とキュウリのキムチ和え
小松菜スープ

まとめた写真、作った日はばらばらでーす。

[PR]
# by kinukinuhome | 2015-10-14 23:07

最近の晩ごはん

e0324955_23344234.jpg

カボチャライスのドリア
塩サバのブルスケッタ(厚めのソフトフランスパンで)

e0324955_23344209.jpg

ベーコンとセロリとシラスの和風パスタ
赤玉ねぎとポテトのサラダ(塩入れすぎたー)

e0324955_23344250.jpg

新ジャガバター
ホイコーロー
塩鶏の棒棒鶏

シルバーウィークも終了!

お墓参り、2ヶ所。
久留米では何十年ぶりで丸星ラーメンへ。昔と変わらずおでんもあった!バナナは少し置いてあったかな。

その日はデッキで秋刀魚を焼く!
火加減が難しい〜(らしい)
でも美味しかったな。
〆はホルモン焼きそば。鉄板があるのに使ったことなかったので、焼きそばを作ってみたけど、よく出来ました!
e0324955_23403114.jpg

e0324955_23403292.jpg

焼きそばは撮れなかった〜何故なら私が担当してたから。



[PR]
# by kinukinuhome | 2015-09-23 23:25

9/17 晩ごはん

さてホークスは優勝するのか⁉︎

今日は和食〜

e0324955_21004735.jpg

茄子とピーマンの揚げ浸し
ゴボウと牛肉の煮もの
キムチ豆腐
焼き塩サバ
雑穀ご飯

今日は赤玉ねぎをレモン酢に漬けました。
塩サバもひと切れ残しておいて、明日は塩サバのブルスケッタの復習だな(*^_^*)
[PR]
# by kinukinuhome | 2015-09-17 20:50 | food

9月のお料理教室

8月はお休みなので、久しぶりの教室。

昨日は8人で賑やか。

e0324955_08414673.jpg

塩サバのブルスケッタ

e0324955_08414661.jpg

キノコのハヤシライス

e0324955_08414602.jpg

いちじくのキャラメルチーズケーキ


サバ好きの私は興味深いブルスケッタ。
サバはほぐしてディルとセロリと混ぜて。
玉ねぎはリンゴ酢に漬けた玉ねぎ。
トマトはフレッシュトマト。
そしてバゲットは表面をカリッと焼いてニンニクを擦り付ける。
この組み合わせは最高です。

ハヤシライスは豚肩ロース肉とキノコがたっぷり。
家で作るときは市販のルーだから、ルーを使わずに作るのは興味深々。
焼き色は黒にならずに茶色で、だから気をつけなくては!それが後々の良い色合いに繋がるから。
油がしつこくなくて豚とキノコのお味が引き立ってる。
そして、目からウロコのカボチャライス。
やっぱり先生は凄いな〜。

キャラメルチーズケーキはキャラメル部分をコーヒーにしたり抹茶にしたりといろいろ応用できます。いちじくも季節のフルーツに代えても美味しいそうです。

それで、今日の我が家のメニューは…
e0324955_08414640.jpg

昨日のチキンのトマト煮込みとカボチャライス。

トマト煮込みにはシメジとひよこ豆をプラス。
カボチャが半分あったので早速作りました〜(*^_^*)塾から帰ってきたトモもランニングしたマサもアッと言う間に完食!

何より嬉しい♪

先生、今月もありがとうございました!




[PR]
# by kinukinuhome | 2015-09-17 08:17 | life

9/15 晩ごはん

朝から仕事のとんでもないニュースが〜

良い方ではなく、悪い方。

そんなこんなで、気分がザワザワ。

かと言って私は何もすることはなくて、でも出来ることはやろう!

土曜日から始めた夜ウォーキング。
何か決まったスケジュールがあると、晩ごはん作りも計画的になるな。

e0324955_10050556.jpg

空芯菜とエビの炒め物、ゴーヤとツナの和え物

e0324955_10050613.jpg

鶏のトマト煮込み



[PR]
# by kinukinuhome | 2015-09-16 09:59

9/12 晩ごはん

今日はトモが模試。朝からチクチク嫌味を言われながら出て行きました(^_^;)

私はガミガミタイプではなくチクチク言うタイプ(笑)

嬉しい嬉しいこと!
迷子になってた犬のつくしちゃんが見つかりました!
もう本当に良かった!!!
飼い主さんお疲れ様でした。良かったですね。


今日は玉ねぎを使い切ってしまいたかったので、カレー。玉ねぎと鶏モモ肉のみのカレー。

トッピングに素揚げしたカボチャ、ゴーヤ、オクラ。冷凍庫にあったハッシュドポテト。

マサ兄のお皿には入れすぎちゃった。はみでる〜(>_<)

福神漬けと人参のピクルスと一緒に!

e0324955_20523747.jpg

マサのには揚げたまご。
e0324955_20523870.jpg

人参のピクルスはレモン酢に漬けました(ミツカンの)




[PR]
# by kinukinuhome | 2015-09-12 20:37